校舎の紹介|本校の校舎|金蘭千里中学校・高等学校

金蘭千里中学校・高等学校

設計理念

緑豊かで光と風の溢れる校舎

アカデミックかつ凛とした金蘭千里学園全体のイメージと調和し、風格ある表情をもつ校舎です。
隣接する千里北公園などの豊かな自然環境を最大限享受する、緑豊かで光と風が溢れる校舎です。

緑豊かで光と風の溢れる校舎
緑豊かで光と風の溢れる校舎 努力と成長のための舞台
努力と成長のための舞台

外からも中からも見える、ガラス張りの大階段。これは、生徒が主役となるための舞台です。そして、このガラスは日々努力し成長する自分を映し出す鏡としても機能します。6年後、すばらしく成長した自分をこのガラスに映し、自分を見つめ、大学・社会へと羽ばたいていってほしいと願っています。

努力と成長のための舞台

設備

明るい教室
普通教室

全室南面採光の教室はベランダを併設し、光・風ともに快適な環境です。

普通教室 普通教室
進路指導室

光が降り注ぐガラス張りの教室からは、グランドが一望でき、すばらしい環境となっています。春には満開の桜が目の前に飛び込んできます。

進路指導室 進路指導室
明るい教室
大階段

屋内外を貫通する大階段は、登下校時に自分を映し出す鏡として機能します。

大階段 大階段
光の広場

南庭からの光と風、北側体育館から反射する2層吹抜け分のあふれんばかりの光が融合するこの学校のメインホールです。

光の広場 光の広場
発表広場

美術・音楽・映像など芸術の相互作用・相乗効果を生みだし、自己を高め、表現する場となります。

発表広場 発表広場
メディアブース

二層吹抜けのゆとりある空間は、上下の視線の交流、会話の交流、他学年との交流、教師と生徒の交流といったコミュニケーションを誘発する空間です。

メディアブース メディアブース
調った設備
理科教室

生物教室・地学教室・化学教室・物理教室があり、それぞれの科目の特徴に応じた設備となっています。

理科教室 理科教室
多目的室(体育室)・大小会議室

授業で利用するだけでなく、保護者の方々、卒業生などにもご利用いただいています。

多目的室(体育室) 大小会議室
社会科教室

社会科教室のひとまわり大きな机は、地図を広げやすく、ゆとりのある授業が受けられます。合併教室、小教室は、授業展開に応じて使われます。

社会科教室
拡がる知識
図書室

約2万点の資料を有する読書環境に恵まれた図書室は、この学校の中心に位置し、情報収集・発信の核として機能します。

図書室
視聴覚室

約200席を確保する視聴覚室は、講演会や映写会・ミニコンサートなど様々な機会に利用します。

視聴覚室 視聴覚室
PC教室

一人一台分のPCが確保され、情報ネットワークに対応しています。

PC教室 PC教室
磨かれる感性
音楽室

個別レッスンが行える練習室を備え、音響的にも配慮した平行面を避けた不定形な教室です。

音楽室 音楽室
美術室・書道室

豊かな緑と光あふれる美術室は、創作活動の幅を広げます。

美術室 美術室
師弟の交わり
職員室

昇降口前で青いソファが出迎える職員室は、気軽に質問でき、教師と生徒がふれあえる交流の場所です。

職員室 職員室
校長室

正門横に位置する校長室は、登下校時の生徒一人一人の表情を覗け、大きな開口部から生徒の安全を見守ります。

校長室 校長室
心身の支え
保健室

6床のベッド、多目的トイレやシャワーブースを完備。生徒の体調管理に努めます。

保健室 保健室
カウンセリング室

専門のカウンセラーにより、個別に対応します。

カウンセリング室
おもてなし
事務室

学校の入り口としての窓口と生徒対応の窓口を完備し、親切・丁寧に対応します。

事務室
応接室

北欧家具をあしらった応接室は多用に機能します。

応接室 応接室
府下最大のグラウンド
グラウンド

17000平方メートルのグラウンドには、サッカー場2面が配されています。

校舎・グラウンドの図面(PDF)

グラウンド グラウンド
「新校舎 計画プロセスと『私の思い』」 設計者インタビュー 影林督諭
設計コンセプト 校舎設計の基本方針